ごちうさぎ日記

アニメとか

全国PCL2016 使用構築&感想

どうも、すずこのわきです。

自分の出たPCLの試合を簡単に振り返っていきます。

 

予選 関東Dリーグ

●中央大 トリプル VS凛さん 勝ち チーム2-1で勝ち

f:id:gothiusa:20160925181826j:image

いきなりS16最終2位の強者。

使用構築はこの頃レート使っていて33-4達成したガルミロサンダー。お相手はサナピドー。

レートで当たっていてある程度中身の予想がついていたので初手キンシ1点読みドーブル放置が通ったりピッピを威嚇捨て身親急所(犯罪)で突破して勝ち。でかすぎ

 

拓殖大 GS VSアースさん 勝ち  チーム2-1で勝ち

f:id:gothiusa:20160925181837j:image

グラキュレムお得意のグラカイ

初手素吹雪両当てでナットを縛る。脳筋吹雪断崖連打が通り勝ち

 

●宇都宮大 トリプル VS wingさん 勝ち チーム2-1で勝ち

f:id:gothiusa:20160925181844j:image

レートで雨に殺されすぎてドランの枠をドーブルに変更

初手むらっけでS上がってダクホゲー ドーブルはこれがズル

 

VS東工大0-3、VS神奈川大2-1、VS理科大2-1でひよポケ5-1で予選1位抜け

 

本戦 Dリーグ

●宮城大 トリプル VSガッサさん 勝ち チーム3-0で勝ち

f:id:gothiusa:20160925181853j:image

 BV撮り忘れたため相手視点

この時期から雨パにハマリ出した

マンダバレルがゲロ重いため初手から決め打ちでマンダ無視などヤンキーを通していった。相性悪くて綺麗なプレイングは思いつかなかったがなんとか勝ち

 

電通大 シングル VS紫苑さん 勝ち チーム2-1で勝ち

f:id:gothiusa:20160925181906j:image

毎ターン択ゲーでめっちゃしんどかった

シングル難しすぎる

 

●神戸大 トリプル VSバトルドームさん 勝ち チーム3-0で勝ち

f:id:gothiusa:20160925181915j:image

メガマンダを使いたかった

ダグトリオが叩き覚えることは知ってた

 

 ●埼玉大 トリプル VSともしさん 負け チーム1-2で負け

f:id:gothiusa:20160925181926j:image

1-1で回ってきて落とせない試合

実は数日前にレートで当たっていて雨パを使っていたためガンメタしてドランの枠をナットへ。リザドランは切った。

選出画面で絶望 相手もガルニンフサンダーで雨を殺しに来てた

ギルガルドにブレードのまま動かされたりニンフに交換読みシャドボ通されたりでボロボロ 相手が自分の読みを完全に上回っていた。

重大な1敗で戦犯をかます

 

VS岡山理科大2-1、VS名大1-2でひよポケ4-2で2位抜け

 

決勝トナメ

●徳島大 トリプル VSがんプリさん 勝ち チーム3-0で勝ち

f:id:gothiusa:20160925181934j:image

レートで使ってた雨を使おうとするもbioにメガデンリュウマスターとか書いてあったため急遽変更 手助け珠シャドボでトリルさせない方向に

見せ合いでマジでデンリュウいてビビった

初手クレセの守る!!(泡吹いて死亡) 手助けシャドボ防がれてジャイロでニンフ処理されトリル防げずオワオワリ 

その後もマンダガルド守らせたらドーブル集中で何もできずに倒されたり(龍の波動対角に打てるの忘れてた)してボロボロ…かと思いきや珠シャドボ急所でデンリュウ突破したりクレセ火傷させる豪運と相手のプレミもあって勝ち 立ち回りで完全に負けていたのに運でひっくり返してしまった

 

準決勝 大阪大 トリプル VSなおとさん 勝ち チーム3-0で勝ち

f:id:gothiusa:20160925181943j:image

前の試合が放送されてるっぽいから構築変更 

中央でニンフのハイボが何回も通って勝てた 終盤のカメの猫潮吹きの択に勝ったのが全てだったと思う ガルーラスタンは水の通りが良いから有利だったかも

 

決勝 埼玉大 トリプル VSともしさん 勝ち チーム3-0で勝ち

f:id:gothiusa:20160925181950j:image

まさかの再戦 もはや何がくるかわからないため安心と信頼のガルニンフドー

レートで当たった時は雨を使っていたためクレセに日本晴れを投入したものの選出画面で絶望 ゲンガー重すぎ

決定打は6ターン目 ドランが相手のドランに縛られている場面で、本戦で結構読んでくるプレイヤーだったことを思い出して交換読み炎技読み大地を選択、これが通る

あとはドーブル死にだしでゲンガーの挑発を見ていたためニンフに猫が見え見えだったところでダクホが通ったところ

うまく択を制して勝ち

 

ということでひよポケが全国PCL2016優勝しました!!!決勝トナメ全部3-0は強すぎw

振り返ってみたら個人9-1でした。自分が勝ったところはシングルかGSもちゃんと勝っていてチームにも恵まれてましたありがとう😭

PCLお疲れ様でした!