ごちうさぎ日記

アニメとか

好きなアニソンランキング

おまんこ〜(気さくな挨拶)

なんかテレビでアニソンランキングなるものがやっていたが、大してアニソンも知らない一般人に聞いたランキングはやはり"浅かった"ので、10年以上オタクをやっている"キモ=オタク"の代表として独断と偏見で好きなアニソンを選んだ。異論は認める。(寛容オタク)

 

 

 

 

10位 Daydream Cafe (ごちうさ)

「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」とは、現代のストレス社会において人類が休息地を発見した時に発する言葉である。

難民が続出して社会現象にもなったごちうさの1期のOP。今考えるとなんであそこまでハマっていたのか分からないが、当時は死ぬほどハマって毎日聞いていた。

辛いことや悲しいことがあってもこの曲を聴いて何度も励まされた。

思い出補正もあってランクイン。

 

 

 

9位 START:DASH!! (ラブライブ!)

アイセーイwwwww

μ'sのファーストライブの曲で原点とも言える曲であり、自分がラブライブにハマるきっかけになった曲。

アニメはあまり面白くなかったけど、3話の客が全然いないのに2年生3人でこの曲が歌いきったところは1番良かった。

 

 

 

8位 花ハ踊レヤいろはにほ (ハナヤマタ)

曲の雰囲気が好きすぎる。1回聞いたら頭から離れない。

ゆゆうたが作曲者の田中秀和のこと絶賛してたけどこの曲の作曲編曲田中秀和だった。天才か?この曲生み出せるのやばい

曲は有名だけどアニメ見てない。面白かったら見るから誰か感想教えて欲しい。

 

 

 

7位 My soul,your beats! (Angel Beats!)

初めてこの曲聞いた時衝撃を受けた。イントロからずっとピアノカッコ良すぎる。

アニメは賛否両論あるけど個人的には面白かったし13話でちゃんとまとまっていて良かった。key特有のギャグが人を選びそう。

 

 

 

6位 ルミナス (まどマギ映画)

ClariSは全体的に好きな曲ばかりだけどルミナスが1番好き。

まどマギの映画のOPだけどアニメと同じ内容だったからこの曲知らない人多そう。もはやスロットの方が有名かもしれない。

まどマギの映画アニメと同じ内容って知らなくて見に行って後悔した(ガイジ)けどこれ聞けたのは良かった。

 

 

 

5位 少女交響曲 (Wake Up,Girls !)

WUGで1番好きな曲。タチアガレ!と悩んだけど

いかにもアイドルっぽい感じの曲ではなくて、クールに響く感じで格好いい曲。

色々あったアニメだったけど、楽曲は基本的に神だった。知名度のなさが残念でならない。

アイドルアニメにあるまじき作画だったけど内容はまあまあ面白かったし解散したのがとても残念。

この曲も作曲田中秀和だった。やるな

 

f:id:gothiusa:20200908003651j:image

WUG解散に泣いてる俺

 

 

 

4位 星屑のインターリュード (天体のメソッド)

最近ハマってきたfhanaの楽曲。青空のラプソディと悩んだ。

アニメに合わせた銀河を彷彿とさせるような曲調が好き。あとイントロが好き(小並)

アニメは女の子がクソ可愛い。数話しか見てないけど話難しくてよく分からなかった記憶があるからそのうち見返したい。

 

 

 

3位 さつきいろハルジオン(きんいろモザイク)

きんいろモザイク」のユニット、Rhodanthe*の楽曲

アニソンにしては曲も爽やかですごく元気の出る曲。すごいきんモザと合ってる感じがする。

アニメで流れてないのがもったいない!!

きんモザ好きな人は聞いて欲しい。

 

 

 

2位 ツキアカリのミチシルベ (Darker than black 流星の双子)

The 知る人ぞ知る名曲って感じ。バンドリでコラボしてから知った人も多そう

歌詞の内容も深いし誰にでも勧められる曲。

リズムと声が好き。ステレオポニー最強曲だと思う。他の曲あまり知らないけど

普通にいい曲でアニソンだと思われないからよくカラオケで歌ってる。

オタクになりたての頃に見たアニメだったけど、今だにこれより面白い異能力バトル系アニメは見たことない。

 

 

 

1位 i (アイドルマスター)

本当に神曲だと思う。アイマス神曲が多くて選ぶのが難しかったが、1番聞いていた曲はこれ。受験期に死ぬほど聞いてた。

アニメの前半の節目である13話で流れた。ライブもあって1番盛り上がった回で1番良かった。

EDでこの曲が流れながら1〜12話の回想シーンが流れるところは涙無しでは見られない。

アイドルアニメは内容がないとよく言われるが、アイマスは彼女達の成長する姿をよく描けていて本当にいいアニメだった。

 

 

 

アイドルアニメ多いけど、曲数多いのと良曲多いから入るのは必然。アイドルアニメ見てないのはアニソンの多くを知らないことになるのでもったいない。

好きな曲10個じゃ足りないから暇な時に30位くらいまで作りたい